【译】UE4——4.9版本如何实现移动设备上动态阴影和动态光照
4.9版本终于已经发布!
在4.9版本我觉得移动设备上技能得到了显着的提高。
其中由两个特性特别想要去体验。
动态阴影
现在,动态阴影(Dynamic Shadow)可在移动设备上使用。
可以轻松地实现阴影沿着角色的移动而移动
实现方法
你只要把关卡内的Directional Light中「Cast Modulated Shadows」的选项勾选上
阴影能正常的跟随角色移动而移动
此外,还能在高度差的跟随地形的变化而变化。
动态点光源
4.9版本功能。
现在,可在移动设备使用了动态光。
实现方法
你可以通过简单地增加一个点光源Point Light使用。
我尝试来ThirdPersonCharacter关卡中通过添加点光源尝试变暗的程度。
上面图片的很难去理解,角色移动光线将会跟着一起移动。
译者:就是开关灯,角色光影正常变化
我认为这两个特性将会带来更多高品质的游戏,
也许有一天你将会见到我发布的UE4程序。
原文:【UE4】MobileでDynamic ShadowとDynamic Point Lightsをつけてみる
ついに4.9がリリースされました!
4.9はモバイルがかなり強化されているように感じます。
その中でも気になった機能が2つあったので試してみました。
Dynamic Shadow
MobileでDynamic Shadowが使えるようになりました。
これを使えばキャラクターの動きにそった影が簡単に実装出来ます。
実装方法
Level内のDirectional Lightの「Cast Modulated Shadows」にチェックを入れるだけです。
キャラの動きに合わせてちゃんと影も動きます。
段差がある場所に行くと地形に合わせて形も変わります。
Dynamic Point Lights
4.9からの機能。
MobileでDynamic Lightが使える用になりました。
実装方法
Point Lightを追加するだけで使えます。
試しにThirdPersonCharacterにPointLightを追加してレベルを暗くしてみました。
OFF
ON
画像なのでわかりづらいですが、キャラが動けば光も一緒に動きます。
この2つの機能でもっとクオリティの高いゲームが作れるようになると思います。
いつか今までリリースしたUE4のアプリも対応させていきたいと思います。
以上、kinaでした。